〔2023/3/8〕ベルシステム24、コンタクトセンターの高度化に伴う、採用ニーズの変化への対応を目的に、採用ブランドを刷新
ベルシステム24は、昨今のコンタクトセンターの高度化に伴う、採用ニーズの変化への対応を目的に、今年2月より新たに採用ブランドを [Bellbiz] (ベルビズ)にリニューアルしたことを発表した。
昨今、労働人口の減少や働き方の選択肢の多様化など、採用における市況は大きく変化している。また、コンタクトセンター業界では、コロナ禍において加速するデジタル化により、AIによる自動化、応対履歴データの活用、在宅コンタクトセンターの拡大など、さまざまな方面でDXが進んでいる。このような環境変化の中、同社では従来の枠に捉われない新たなビジネスモデル構築を目的に、2021年5月のコーポレートロゴの刷新を皮切りに、現在、企業ブランドの再構築を進めている。
今回リニューアルした [Bellbiz] には、大きく2つの想いを込めている。1つ目は、社名の一部であり、同社の愛称でもある「Bell」を冠した名称としたこと。コーポレートブランドとの統一性を持たせることで、応募段階から同社を認識いただき、従来以上に同社の一員としての意識を持って、働いていただきたいと思っている。2つ目は、BUSINESSの略語である「biz(=BUSINESS)」を入れることで、同社の事業成長を支えるひとりとして、より継続的な就業をイメージできるように考えた。多様化するアウトソーシング事業での採用ニーズに沿った、幅広い人材を採用したいという想いを盛り込んた。
また、ロゴは、老若男女問わず親しみを感じていただけるようなシンプルなデザインとし、カラーリングは、応募を後押しするような、印象的かつ温かみのある赤色を採用した。
採用ブランドリニューアルでは、ブランド刷新と同時に同社の採用向けWebサイトのリニューアルを行い、今後は全国の採用拠点の名称についても、順次 [Bellbiz] への変更を予定している。
このリブランディングの一環として、今回、同社の成長戦略の中でも重要度の高い人材採用分野における、採用ブランドのリニューアルを行う。今後も進むコンタクトセンターの高度化における採用ニーズの変化に柔軟に対応することを目的としている。企業理念「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」に基づき、「ヒト」が持つノウハウと、「最新テクノロジー」を掛け合わせた次世代型コンタクトセンターの構築を進めるべく、より高い水準でのスキルやノウハウの定着に向け、同社の一員としてより長く勤務いただける方の採用を目指す。