〔2023/5/16〕ソフツー、電話対応・取り次ぎサービス「ミライAI」にFAQシナリオが追加

 ソフツー(本社:東京都中央区 鍾勝雄社長)は、同社が開発・提供するAI電話自動応答・取り次ぎサービス「ミライAI」にFAQシナリオが追加されたことを発表した。
 FAQシナリオを利用することで、電話での簡単な問い合わせの内容はすべてAIが代行し、人は人にしかできない業務に集中できるため、業務効率の向上につながる。
 会社が公開している電話番号には、多種多様なお問い合わせが寄せられる。しかし、同様の質問がしばしば繰り返されるため、手を止めて毎回対応するのは非効率だとストレスを感じる人も多いかと思う。このような状況では、対応するスタッフは同じ質問に対して何度も同じ答えを繰り返し、そのたびに時間やエネルギーを費やさなければならない。このようなことが繰り返されると、生産性が低下し、スタッフのモチベーションが下がる可能性もある。また、顧客からの対応の遅延や誤解が生じた場合、顧客満足度の低下やビジネスへの悪影響をもたらすことも考えられる。 ミライAIのFAQシナリオを利用すると、登録済みの問い合わせと同一、または類似した問い合わせがあった場合には、自動的に適切な回答をする。
 そのため、顧客がよく問い合わせをする内容を事前に登録することで、効率的な業務遂行が可能となる。例として、コールセンターにて、電話回線数を超えて問い合わせが寄せられる「あふれ呼」によりオペレーターに繋がらない状況が生じた際に、あふれ呼をミライAIが代行することで、顧客を待たせしない対応が可能になるため、機会損失の防止や顧客満足度の向上につながる。
 また、24時間365日の電話応対が可能となり、観光業・ホテル業・小売業など多様な業種で頻繁に寄せられる質問に対してFAQにより質問を代行し、有人対応が必要な場面はスタッフに電話を転送することができるため、スタッフの負担軽減を実現することができる。


PAGE TOP