〔2011/2/28〕富士ゼロックス、販売事務、コールセンター機能などを再編・統合した新会社を設立

 富士ゼロックスは、同社と販売会社に分散している販売事務機能、34販売会社の経理機能、およびコールセンターやサポートデスク機能を再編・統合し、4月1日付で富士ゼロックスサービスクリエイティブを設立、7月1日に業務を開始する。
同社はソリューション&サービスなど新たな事業領域において成長を加速する体質・体制への変革を進めている。新会社はお客様接点である販売事務・販売経理機能、およびコールセンターなどの運用・サポート機能を集約して充実強化し、一体的に運営することで、さらなるCS向上と継続的なサービス提供を目指す。
新会社は、同社および34販売会社の契約や売上管理といった販売事務の拠点を2拠点に統合し、かつ、これまで同社および販売会社でバラツキのあった業務を標準化しプロセス改革を実現することで、業務効率化だけではなく業務品質の改善によるCS向上を図る。加えて、すでに一元化している34販売会社の経理業務も統合することで、販売事務領域との連携を強化し、債権債務関連業務の効率化とさらなる品質向上を目指す。
同時に、お客様相談センター、機器の保守受付、ヘルプデスク、トナー・カートリッジ等消耗品の注文受付など、事業や機能ごとに分散していた拠点を東西2拠点に統合し一元化することで、顧客にワンストップで迅速・的確に対応する体制を築き、顧客対応業務の品質とCSの向上、さらにはサービス提供を目指す。


PAGE TOP