〔2024/3/21〕JAPAN AI、プロディライトとパートナーシップを締結

 JAPAN AI(本社:東京都新宿区、工藤智昭社長)は、クラウド音声システムの企画・開発・販売事業を手がけるプロディライト(本社:大阪府大阪市、小南秀光社長)とパートナーシップを締結し、AIによる、電話を用いたさまざまな業務の効率化を推進する。
 飲食店の電話予約やコールセンターでの問い合わせ対応など、ビジネスにおいて電話を用いるシーンは多々存在するが、電話対応は工数がかかったり、専任を雇うのに人件費がかかるなどの課題がある。
 これらの課題の解消に向けて、これまで自動音声応答システムやチャットボットなどのさまざまなITツールが展開されてきたが、これらのツールは用途が限定されており、人間のように、自由度の高い質問や要求に対応することは困難であった。
 今回の提携は、AIを活用することにより、これまで対応できなかった電話に関わるさまざまな業務を自動化することで、事業者が業績に直結する仕事に集中できる環境を構築することを目的としている。
 プロディライトとJAPAN AI、そしてさまざまなサービス事業者との提携および共同開発を推進し、具体的なサービス化を進めていく。


PAGE TOP