〔2024/10/17〕ナレッジフロー、双方向SMS送信機能付きIVRサービス「IVR+」を提供開始
ナレッジフロー(本社:東京都町田市、林良生社長)は、双方向SMS送信機能付きIVRサービス「IVR+(アイブイアールプラス)」の提供を開始した。
顧客からの電話に対して自動音声でガイダンスを流し、ボタンプッシュ操作や音声認識で得た情報をもとに顧客を案内する音声自動応答システムことIVR。今やコールセンターでのIVR普及率は実に7割超ですが、実は従来のIVRではSMSの返信が受け取れないため、顧客の用件がわからない状態で折り返しの電話をせざるを得ないなど、いわば「用件が聞けない電話代行」のようなものとして機能を十全に果たせない場面が多くあった。
IVR+では受電側からのSMSに対する顧客からの返信を受け取れる「双方向SMS送信機能」を採用することで、顧客の満足度上昇と事業者の負担軽減の両立を実現する。
最も簡易なSMSプランでは、月3,000円からでIVR+の最も画期的な技術である「双方向SMS機能」を含むIVRシステムを使用できる。顧客の返信をダイレクトに受け取れる他、IVRの途中で通話を離脱した顧客へSMSを送る機能も搭載。さらに月+500円からで電話転送の自動化システムやチャット誘導システム・顧客管理システムなど、IVR+だけの特許取得済みの機能を業界最安値で使用可能。