〔2025/4/25〕テレコメディア、「徳島多言語サテライトコンタクトセンター」を開設
東京と徳島でコールセンターを展開するテレコメディア(本社:東京都豊島区、橋本力哉社長)は、2025年4月に「徳島多言語サテライトコンタクトセンター」を開設した。
4月13日から開幕した「EXPO 2025 大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)」の「大阪・関西パビリオン」にて、協賛の一環として、多言語サービスをテレコメディア徳島センター内で提供。
業務の内容は、会場内パビリオンや各施設の場所に関する問い合わせをメインとし、電話を介して外国人来場者とパビリオンスタッフとの円滑な意思疎通をサポートするもの。
多言語業務の主言語となる英語、中国語、それ以外の言語は同社東京センターの「多言語コンタクトセンター」と連携し対応する。
テレコメディア徳島センターの「徳島多言語サテライトコンタクトセンター」開設は、「新たな人流の創出」や「国際交流・関係人口の拡大」に努めている徳島県において、徳島県の国際化元年への連携となる役割のひとつと考えている。
万博終了後には、徳島県の国際化元年への取り組みの一環として、国際MICEに必要な同時通訳のスキルや医療通訳など、日本に居住する外国人の方々へのサポートを推進していく。
今後も徳島県と連携した「徳島多言語サテライトコンタクトセンター」を設立、運営することにより、徳島県にはなくてはならない企業として一層の成長発展を目指す。