〔2008/8/1〕プラスアルファ・コンサルティング、Saas型テキストマイニングシステムをマクロミルの標準アウトプットツールとしての提供開始

プラスアルファ・コンサルティングは、Saas型テキストマイニングシステム「見える化エンジン」を、マクロミルの新しいネットリサーチサービス「MindMill(マインドミル)」の標準アウトプットツールとしての提供を開始した。
 MindMillは、自由連想法を使うことで、商品やブランドなどに対する消費者の印象を探ることができる新しい調査サービス。特定商品や企業名・ロゴ画像などの調査対象物をマップの中央に置き、回答者は調査対象から思い浮かぶ言葉をつなぐようにして、次々と連想した言葉を自由に記述してゆく。こうして集めた大量のテキスト情報から消費者の潜在意識(消費者インサイト)に迫るキーワードを抽出するために、連想語の関連性や傾向をすばやくできるシステムとして、プラスアルファ・コンサルティングの「見える化エンジン」をカスタマイズするに到った。

 「見える化エンジン For  MindMill」では、回答者それぞれの回答結果をテキストマイニング処理し、全体の傾向を示す「連想全体マップ」、頻出単語を集計した「ランキング」などの機能により、収集した連想語の傾向をweb上で簡単且つ効果的に把握することができる。また、簡単な操作で回答者の属性(性別・年齢・職業・居住地)による連想語の違いも把握可能。Webベースのシステムのため、インターネット上で本システムにアクセスすることで、手元のパソコンから自由に分析結果を把握することができる。


PAGE TOP