〔2011/10/13〕日立システムズ、ITシステムのワンストップサービス拡充で郡山市にコンタクトセンターを新設

 日立システムズは、東日本大震災からの復興への貢献施策として、また、ITシステムにおけるワンストップサービスのさらなる拡充をめざして、福島県郡山市にコンタクトセンターを新設すると発表した。
同社は現在、東京都港区および大阪府大阪市に大規模なコンタクトセンターを設置し、ITシステムに関するヘルプデスクサービスなどを提供している。一方、東日本大震災の発生以降、2800件余りの被災地の企業へのITシステムの復旧支援や、自治体向け被災者支援システム、TV会議セット、クラウド型データ保管・共有サービスをはじめ16種類のサービスを無償で提供するなど、さまざまな形で被災地の復旧・復興支援に取り組んできた。
こうした中で今回、日立システムズでは中長期的な視点を踏まえた被災地の着実な復興に向けた貢献施策の1つとして、福島県郡山市にコンタクトセンターを新設する。福島県郡山市に新設するコンタクトセンターは、既存のコンタクトセンターの一部の機能を移管し、サテライトセンターとして設立するもの。
新設するコンタクトセンターは、クラウド型CTI基盤を活用し、短期間に立ち上げる。今年12月を目処に、要員約20名を採用し、コンタクトセンターの知識・スキル体系であるCMBOKをベースとした十分な研修を行ったうえで、2012年4月の稼働開始を目指す。また今後、段階的に業務を拡張し、3年後には200名超の要員規模に拡張する計画。将来的には幅広い企業のコンタクトセンター関連業務を請け負うBPOの拠点としても、業務を拡大していくことを検討している。
今後も日立システムズは、国内トップクラスのITサービスベンダとして、継続的な支援策の展開により、被災地の着実な復旧・復興に貢献していくという。なお、郡山市へのコンタクトセンター新設にあたり、福島県の「がんばろう福島の企業!産業復旧・復興事業」による助成を活用する予定。


PAGE TOP