〔2011/11/10〕リンク、コールセンターシステムとして初めてシェア No.1 の EC 構築パッケージ「ecbeing」と連携

 リンク( 本社:東京都港区、岡田元治社長 )のクラウド型コールセンターサービス「BIZTELコールセンター」が、ソフトクリエイト( 本社:東京都渋谷区、林宗治会長)の提供する EC 構築パッケージ「ecbeing」との CTI連携を実現した。
EC 市場の急激な成長に伴い、ECサイト事業者が顧客サポートの一環としてコールセンターを構築する事例が増えている。かつて、コールセンターは構築に数百万~数千万円規模の初期投資が必要とされてたが、最近はPBXなどの設備が必要なく低コストで導入できるクラウド型コールセンターシステムの登場により、小中規模のECサイト事業者が容易にコールセンターを構築できるようになった。また、EC サイトのコールセンターへは主に注文に関する問い合わせが寄せられるため、注文情報を格納した EC のデータベースとコールセンターシステムがシームレスに連携できるソリューションを望む声も多く聞かれるようになった。
BIZTEL コールセンターと、商品管理から決済システム・顧客情報までECサイト運用に必要な機能をすべて備えたecbeingとの連携により、ECサイトの構築から顧客サポートまでをカバーすることができる「ECサイト向け統合ソリューション」が実現する。コールセンターに電話が着信すると、CTI機能がecbeingの顧客情報を検索し、PC画面上に自動で表示。これにより、手作業で顧客情報を探す必要がなくなり、より素早い顧客対応と大幅な業務効率化が実現する。また、BIZTELコールセンターと一般的なCRMアプリケーションとのCTI連携では通常、住所や電話番号などの顧客情報を表示するが、ecbeingとの連携では注文情報を優先的に表示するなど、より ECサイトの運営業務に適合するよう調整を行っている。
3年で 180社超の導入実績を持つ BIZTEL コールセンターと、EC サイト構築ソフト市場で45%のシェアを誇るecbeing の連携が実現したことは、EC 業界におけるコールセンターシステムの普及を大きく後押しし、サービス力向上を通して EC ビジネスそのものの活性化にも繋がると考えている。また、両サービスの特長を生かし、在宅コールセンター業務や、地方の労働力が活用できるコールセンターパッケージなど新しいECサイトコールセンターのあり方を提案していきたいと考えている。


PAGE TOP