〔2012/2/1〕NTTデータ、Twitter上での重要なツイートを通知する「盛り上がり速報サービス」を提供開始

 NTTデータは、Twitter、ブログなどのWeb情報とアンケート内容などの社内情報の両方を総合的に分析できるSaaS型サービス 「なずきのおと」のオプション機能として、Twitter上での「盛り上がり速報サービス」の提供を開始した。
なずきのおと 盛り上がり速報サービスは、Twitter上で企業名など指定したキーワードを含むツイートを自動で24時間365日監視し、出現数の推移や多く拡散している内容、なずきの言語処理でポジティブやネガティブと判断されたものなど重要と思われる内容だけをメールで担当者に速報通知するサービス。これにより、リアルタイムでTwitter上で語られている内容の把握と今後さらに大きく伝播する可能性のあるツイートの推定が可能となり、プロモーション効果測定や自社サービスに対する一般利用者の評価動向把握に活用することが可能。
本機能はトライアルとして、カルチュア・コンビニエンス・クラブにて利用されており、週間1000万を超えるTwitterでのつぶやきなどのグルーピング収集ツールとして活用されている。NTTデータは、今後もなずきのおとの機能拡充を図ると共に、2012年度中に100アカウントの導入を目標としている。


PAGE TOP