〔2012/2/3〕NTTデータ、非構造化データ分析領域で米マークロジック社と協業

 NTTデータは、非構造化データの活用における分析ソリューション提供に向けて、米国マークロジック社との協業に合意したと発表した。
NTTデータは、分析業務における大量の非構造化データの活用が、企業のこれからの事業成功に向けて最も重要であるととらえ、基盤技術としてXMLデータベースに着目して研究開発を進めてきた。今回の提携で、非構造化データ分析に有効なマークロジック社の“ネイティブ型XMLデータベース”を活用したビッグデータ活用ソリューションを企業に提供することが可能となる。
昨今、さまざまなビジネス分野において、非構造化データの分析、活用が注目されている。企業が取り扱うデータの約8割が、ビジネス文書やコールセンターへの問い合わせ・通話履歴、各種センサーデータなど、“非構造化データ”と言われており、非構造化データの分析こそが、データ活用の鍵を握るといっても過言ではない。しかし、以前からあるリレーショナル型データベースなどではこれら非構造化データを快適に蓄積・操作することが難しく、その有効利用が困難であった。
NTTデータでは、2009年より「データウェアハウス/ビジネスインテリジェンス・ラボ」にて、ビッグデータ分析を可能にするシステム構築支援や分析方法論の研究開発など、企業のビジネスインテリジェンス支援に向けた取り組みを進めている。この取り組みの中で、非構造化データを効率的に取り扱うための基盤技術としてXMLデータベースに着目し、同社で蓄積している大量のシステム開発関連ドキュメントを対象に、マークロジック社のネイティブ型XMLデータベース「MarkLogic Server」利用した非構造化データの有効活用方法を検討してきた。その結果MarkLogic Serverの優位性と、幅広い業務ドメインでの非構造化データの活用が可能であるという確信を得るに至り、今回の協業を決定した。
NTTデータは、今後もビッグデータ活用領域において、さまざまな技術を用いたソリューション整備を行い、非構造化データ分析ビジネスを積極的に推進していく。


PAGE TOP