〔2012/2/20〕クオリカ、クラウド型テキストマイニングサービス「VextCloud」を開始
ITホールディングスグループのクオリカ(本社:東京都新宿区、西田光志社長)は、同社のテキストマイニングツール「VextMiner(ベクストマイナー)」のクラウド型サービス「VextCloud(ベクストクラウド)」を2012年4月1日より提供を開始すると発表した。さらに、このたびの提供開始に伴い、2012年6月末まで初期費用が0円となるキャンペーンも合わせて実施する。
近年、ブログ、ツイッター、フェイスブックに代表されるソーシャルメディアの台頭によってVOCの対象範囲が拡大し、企業と顧客のコミュニケーション・シーンが飛躍的に増大したため、多くの企業が多角化したVOCを分析する必要性に迫られている。これに伴って、テキストマイニングの活用シーンも年々広がっており、これまでの大規模・大容量な分析だけでなく中小規模の分析ニーズが高まってきました。しかし、テキストマイニングツールの導入には一定初期投資が必要であり「小規模・小頻度の分析では費用対効果が合わない」という問題点があった。
そこで今回、クオリカは400社以上への導入実績があるVextMinerをクラウド型サービスとして提供することで、初期投資の負担を軽減し、より多くの企業に活用できるようにした。VextCloudでは、パッケージで提供しているVextMinerと同様に、自動作成した辞書をもとに顧客の声(アンケートやクレーム、問い合わせ情報)をすばやく分類し、カテゴリ別や属性別に分析をし、その結果をレポートとして出力する、テキストマイニングに必要な機能を利用することができる。本サービスは、分析したいデータとインターネットに接続できる環境さえあれば、すぐに利用開始することができる。また、本サービスを利用するには、クオリカで毎月開催している「操作体験セミナー」(無料)を提供しているため、初めてテキスト分析する人でも簡単かつ直感的に使いこなすことができる。
価格は、初期費用10万円で、月額10万円(保守サポート込み)。クラウド型のオプションとして、貴社専用のサーバを用意しサービスを提供するプランもある。クオリカでは今後1年間で、企業のマーケティング部門やCS・CRM部門、営業企画や経営企画などの企画部門などを対象に、100社への導入を目指す。