〔2008/10/8〕トランスコスモス 女性活躍推進プロジェクトチーム、育児支援イベントを開催

 トランスコスモスは、昨年発足した「女性活躍推進プロジェクト」の取組施策の1つである女性の社内ネットワーク構築の一環として、9月21日に「ワーキングマザー支援イベント」を開催した。
第1回開催は、東京エリアで勤務するワーキングマザーを対象とし、7部門にまたがる22名のワーキングマザーが参加した。当日は、マザーリング研究所代表のたけながかずこ氏を講師に招き、育児と仕事を両立するためのヒントやメッセージが詰まった講演会、ワーキングマザー達のネットワーク構築としてお茶会を実施した。
今後は、大阪エリアでの開催や、育児休暇中社員、契約社員のワーキングマザー向けといった対象別のイベントなど、順次拡大していく予定。また、イベントだけでなく、ワーキングマザーを対象としたコミュニティ「マムズ★カフェ」を立ち上げ、ワーキングマザーが悩みや心配事、情報を共有でき、そして何より、分かってくれる仲間がいることで元気になれる、互いにエールを送りあえるネットワークの形成を支援する。
トランスコスモスでは、今後とも女性社員の能力開発、キャリア形成支援、職場風土の改善および意識改革の推進を目的とした、さまざまな施策、制度構築などに取り組んでいく。


PAGE TOP