〔2008/10/10〕アイ・ティ・アール、「ITR Market View:CRM市場2008」を発行・販売開始、2007年度のASP/SaaS型CRM市場は前年比27%増の約56億円に

 アイ・ティ・アールは、国内CRM市場およびFAQ作成管理市場の市場規模および動向を調査し、「ITR Market View:CRM市場2008」としてまとめた。調査によると、国内CRM市場の2007年度の出荷金額は約159億円、前年比108.4%と堅調な拡大となった。
2007年度の国内CRM市場におけるパッケージ製品およびASP/SaaS製品の出荷金額ベースの比率は、前者が64.8%、後者が35.2%を占め、市場規模は前者が前年から横ばいであるのに対して、後者は同約27%増の55億9,000万円と急速に拡大している。市場におけるASP/SaaSへの注目度は非常に高く、今後もASP/SaaS市場の拡大傾向が続くと見ている。
2007年度のASP/SaaS 型CRM市場の適用分野別の内訳を見ると、マーケティングが最も高く55.3%と過半数を占めている。特にメール配信を中核とする製品の伸びが著しく、市場の拡大に大きく貢献している。
ITRのシニア・アナリストの甲元宏明は、「既存のパッケージ・ベンダーもASP/SaaSモデルへの対応を進めており、オラクルやSAPといった大手ベンダーもSaaSビジネスの強化を図っている。既存のパッケージ型のソフトウェア製品が将来完全にASP/SaaSモデルに置き換わっていくことはないと見られるが、セールスフォース・ドットコムでの大企業顧客の多くはカスタマイズや既存システムとのデータ連携を行っていることから、これまでCRM分野でのASP/SaaS採用に消極的であった企業においても加速度的に浸透していく可能性があると見てる」とコメントしている。


PAGE TOP