〔2008/10/15〕オウケイウェイヴ、Q&Aサイトの問題解決力を電話サポートに活用するサポートセンター向け音声Q&Aサービスの提供を開始

 オウケイウェイヴは、2007年12月3日にβ版を公開した、世界初の音声Q&Aサービス「VOICE de OK」を10月15日より正式にサービス提供を開始した。
VOICE de OKは、疑問や悩みを抱えた人が電話(音声通話)からQ&Aサイトを利用して問題解決できる世界初の音声Q&Aサービス。質問者の電話からの音声質問はQ&Aサイト「OKWave」ならびに90サイト以上におよぶパートナーサイトに音声データとして投稿される。その際、個人が特定されないよう音声は自動的にデジタル加工される。125万人以上の会員ユーザーからサイト上に寄せられた回答テキストは音声変換され、質問者はサイトを見ることなく電話で回答を聞くことができる。
VOICE de OK 正式版では、音声質問のガイダンスやフローを見直し、ß版に比べ、音声質問までに要する時間を3分の1に短縮するなどユーザービリティを高め使い易さの向上に努めた。サポートセンターでの導入のメリットは、電話サポートセンターの営業時間外の問い合わせ対応の代替サポートならびにコミュニケーターに電話がつながらない時の代替サポートの提供、 自社商品・サービスに関する疑問や悩みを、インターネット環境がなくてもその場ですぐに問い合わせできる手段の提供による顧客満足度の向上、利用者同士で解決できることによる、コミュニケーターへの問い合わせ件数の削減などサポートコストの削減効果がある。同社は、VOICE de OKを企業のサポートセンター向けソリューションとして拡販し、今期10件の導入を目指す。


PAGE TOP