〔2012/5/10〕日本IBM、ビッグデータを分析し、売上拡大やビジネス課題の解決を支援するソリューションを提供開始

 日本IBMは、ビッグデータを用いた高度な分析により、売上拡大やビジネス課題の解決を支援する新ソリューションを発表し、提供を開始した。
 新ソリューションは、ビッグデータを分析して、次に起こすべき最適なアクションを、販売員やコールセンター、メールといった、企業が直接顧客と接触する顧客接点にタイムリーに提示する「ネクスト・ベスト・アクション」と、社内のさまざまなデータを可視化し、企業の課題の原因特定などを瞬時に行う経営管理ダッシュボード「CFOパフォーマンス・インサイト」。またあわせて、IBMのビッグデータに関するさまざまな領域の専門家を、「チーム・ビッグデータ」として社内を横断して設立し、企業のビッグデータ活用を強力に支援していく。
 ソーシャル・メディアの進展などにより、個人やコミュニティーから日々発信される情報が市場に与える影響力は、急速に高まっている。顧客の反応やニーズをタイムリーに把握し、より広範で詳細な分析結果を迅速かつ的確に応用するためには、企業内のデータに加え、ソーシャル・メディアやRFIDなどの非構造化で多頻度、膨大な“ビッグデータ”の活用が求められている。また、企業を取り巻く環境が複雑になる中、企業の情報活用は、特定部門での実施や売上推進を目的としたものから、全社で取り組むべき必須事項へと変化している。


PAGE TOP