〔2012/6/21〕DNPデジタルコム、顧客の相談に専門家が応えるウェブサービスを開始

 大日本印刷(以下:DNP)の子会社で、電子メディアの企画・制作を行うDNPデジタルコムは、健康や子育てなど、日常の身近なテーマに関する顧客からの相談に、それぞれの専門家が1対1で応えるウェブサービス「3Q(サンキュー)アドバイザー」を開始した。DNPが自社従業員向けに福利厚生の一環として導入し、DNPデジタルコムが運用してきた同サービスを、今回、顧客企業向けのサービスとして提供することにした。
 3Qアドバイザーは、日常生活の不安や悩みなどの相談を問い合わせフォームに記載して送信すると、専門家が電子メールで個別にアドバイスなどを返信するサービス。企業は、会員限定のサービスや、従業員の福利厚生の一環などとして3Qアドバイザーを導入することで、企業と生活者の絆を深め、企業への信頼や安心感を醸成するとともに、企業イメージの向上につなげることができる。
 相談の対象となるのは、「パソコン」「健康」「食生活」「マタニティ・育児・子育て」「小中高生の強」「ペット」「介護」「冠婚葬祭」「暮らしのお金」「暮らしの税金年金」の10ジャンルとその中の41のサブテーマ。各ジャンルやテーマに関連する資格の保有者や実務経験者などが、相談を受けた当日から翌営業日までに、相談者に電子メールで応対する。
 また、相談内容と専門家のアドバイスを蓄積し、個人情報などを削除した上で、ウェブサイトで参照できるようにすることもできる。過去の相談案件をユーザー限定で公開することにより、自分の不安や悩みとの違いやアドバイスなどを確認できる。また、当サービスの導入企業は、コールセンターや事務局などの運営コストを低減させることができる。
 サービス名称を企業独自に設定することができるため、生活者になじみのある名称にして企業ブランドの価値を高めることも可能。また、このサイトから、企業のキャンペーンサイトや新商品サイトなどに誘導することも可能。
 価格は、初期費用が15万7500円で、月額固定費用が会員数1万人までの場合9万4500円、5万人までの場合17万8500円。先着39社に限り、当サービスを、初期費用1万500円のみ(月額費用無料)で9月30日まで利用できるお試しパッケージを提供。Web申込限定で申込期限は8月31日まで。申し込みは:http://digicom-direct.com/digicom-direct/3qcp


PAGE TOP