〔2012/8/28〕富士通、FMVユーザー向け「Q&Aコミュニティ」をリニューアル

 富士通は、同社製個人向けPC「FMV」シリーズのユーザー向け「Q&Aコミュニティ」をリニューアルし、FMV活用情報サイト「AzbyClub」内にオープンしたと発表した。
 従来は、オウケイウェイヴが運営するQ&Aサイト「OKWave」と連携し、「パソコンお助けフォーラム」を提供してきた。事例が豊富な反面、同社製のPCと他社製PCの情報が混在していたため、情報が探しにくい面があり、FMVユーザーが効率的に利用できるようにFMVのQ&A情報に特化したサイトへリニューアルした。これにより、FMVユーザーは、必要な情報を迅速に探し出せるなど、問題の早期解決を図ることができる。
 今回のリニューアルにあたり、新たにオウケイウェイヴのソーシャルCRMソリューション「OKCorporation」を活用することで、「OKWave」ならびに「OKWave」のQ&Aデータベースと連携するパートナーサイトに質問が共有され、FMVユーザーに限らず、さまざまな知識や経験を持つユーザーからの回答が期待できる。
 また、「Q&Aコミュニティ」内での投稿内容の傾向や動向、ユーザーが抱える問題を分析。サポートサービスの向上や製品・サービス部門へのフィードバックによる改善に役立てる。このほか、ほかのユーザーにも役立つと富士通が判断した良質なQ&Aを「お薦めのQ&A」として認定。認定されたQ&Aは、ほかのユーザーの目に触れやすいように一覧として表示するなどの機能を搭載する。
 富士通では、電話やメールでのサポートに加え、Webによるサポート情報の提供、Facebookなどのソーシャルサービス、「Q&Aコミュニティ」によりユーザーの支援を行っていくとしている。


PAGE TOP