〔2012/10/2〕NTTデータ、「なずきのおと」で「TVデータ分析」機能を提供開始

 NTTデータは、SaaS型マーケティングリサーチサービス「なずきのおと」において、テレビ番組・テレビCMの放送実績情報(放送内容、放送時分秒など)と合わせて、ソーシャルメディア上の情報を検索・分析可能とする「TVデータ分析」機能の提供を開始した。
 この機能によって、テレビ番組・テレビCMの放送実績を「なずきのおと」上で取得することができるようになり、これにブログやTwitterでの評判情報を組み合わせることでテレビ番組や番組で取り上げられた商品、テレビCMの反響調査をより多角的に実施することが可能になる。
 価格は、テレビ番組の放送実績データ、またはテレビCMの放送実績データのいずれか一方の提供で月額5万円、テレビ番組、テレビCMの放送実績データの両方で月額7万円。いずれも、「なずきのおと」のオプションメニューとなる。今後、NTTデータでは、なずきのおと」の取り扱いデータを拡充し、分析サービスのみならず情報提供も積極的に行うことで、ビッグデータ分析においてさらなる高付加価値なサービスの提供を目指す。その一環として、10月提供開始予定の「NPICLOUD」との連携によりPOSデータとのクロス分析を提供し、売り上げデータに関しても自社の深い分析だけでなく競合分析まで可能にすることを予定している。


PAGE TOP