〔2009/1/15〕コラボス、コールセンター向けASPサービスを牧野技術サービスに提供
コラボスのコールセンター向けASPサービス「@nyplace(エニプレイス)」は、牧野技術サービスのコールセンター用CTIシステムとして利用され、同社のトータルコストの削減とシステム管理業務の軽減を実現した。
牧野技術サービスは、工作機械の専門メーカー、牧野フライス製作所のメンテナンス部門が1977年に分離独立して生まれた、メンテナンスサービス専門企業。「クオリティー・ファースト」を合言葉に、牧野フライス製作所製工作機械を購入した顧客向けに、使用の際の問題や課題を解決するためのサポートサービスを提供している。
@nyplaceは、同社の旧CTIシステムの更新に伴い、2006年3月に導入されて以来、現在では太田・東京・厚木・名古屋・大阪の日本国内5カ所にあるコールセンターの全拠点で利用されている。@nyplaceが採用された理由は、(1)トータルコストの削減が可能、(2)拠点数の増減に柔軟に対応、(3)保守管理費込の料金でシステム管理業務を削減。
牧野技術サービスでは、@nyplaceの利用により、同規模のCTIシステムの購入時と比べて、初期費用や導入後に通常年間10~20%かかる保守管理費を削減するとともに、拠点数の増減時には契約席数の変更をすることで設備費用を最適化し、トータルコストの削減に成功した。また、短期構築によるスムーズな導入の実現や、通常時のシステム管理業務の面で現場の負担を軽減したという。