〔2013/6/14〕人材派遣会社アークパワー、仙台支店を新設

 キューアンドエー(本社:東京都渋谷区、金川裕一社長)のグループ会社である人材派遣のアークパワー(本社:東京都渋谷区、池邉竜一社長)は、宮城県の正規社員雇用の促進を図るべく、宮城県仙台市に採用拠点となる仙台支店を開設し、営業開始した。
 総務省・統計局による労働力調査(平成24年)によると、全国的に正規雇用率が改善されているなか、宮城県における非正規雇用率は34.1%。前年と比較するとその割合は1.7%増加している。一方、失業率も、主要都市の中で最も高い6.1%を示している。
 このような背景を受けて、アークパワーでは仙台に支店を新設し、正規社員として採用を進め、宮城県内でコンタクトセンター事業を展開するキューアンドエーをはじめとした提携企業への派遣(特定労働派遣)を行う予定。
 現状、特定労働派遣はエンジニアなどの専門職に多く、派遣元に常用雇用されている。アークパワーはコンタクトセンター関連の職種をメインに、一般派遣と比べ雇用が安定している特定労働派遣を採用することにした。これにより、非正規雇用率と失業率を低下させるべく、今期中に正規社員110名の雇用を目指す。
 キューアンドエーおよびアークパワーは、長期的雇用となった正規社員を教育・育成し、スキルの高い人材の派遣を実現し、また東北での雇用創出を通じ、地域社会の活性化・発展に貢献することを目指し、継続的に支店展開を推進していく。


PAGE TOP