〔2009/3/9〕ベイテックシステムズ、無料で遠隔会議できる「サテライト会議室」を提供
ベイテックシステムズは、グループで電話会議やPCの画面共有ができる「サテライト会議室」を無償公開すると発表した。Google Apps導入支援サービス「サテライトオフィス」の新メニューとして、近日中に提供する予定。
サテライト会議室は、異なる場所の複数のメンバー間で遠隔会議が行える仮想会議室。指定された番号に電話するだけで、全員の声が聞けるほか、メンバー同士でPCの画面を公開・共有できるようになる。価格は無償(通話料を除く)で、企業が対象。小規模なオンラインセミナーや遠隔地との会議、ユーザーとの打ち合わせなどに向くとしている。
ベイテックシステムズの利用実績紹介ページからのリンクが利用条件。まずは1室のみの無償公開となる。2室目以降は検討中とのこと。利用にあたっては、会議室の空き状況をインターネットで確認する必要があり、先客がある場合は利用できない。同時接続数は5人(5カ所)で、1回につき1時間までとなる。それ以上の人数や時間で利用したい場合は応相談。なお、有料会議室や専用会議室、映像も含めた会議室の公開も検討している。