〔2009/3/18〕日本電気、ユニクロオンラインストアにFAQ作成・管理用SaaS/ASPサービスを提供

 日本電気は、ユニクロのオンラインストアに、FAQ作成・管理用SaaS/ASPサービスを提供した。ユニクロでは、顧客の利便性向上を目指し、FAQの品質向上や作成・管理業務の効率化を図るため、同サービスを利用し「お客様窓口」のページを強化、リニューアル公開した。
同サービスは、日本電気のFAQ作成・運用ツール「CSVIEW(シーエスビュー)/FAQナビ」をSaaS/ASP化したもの。使い易さやコストパフォーマンスに優れ、HTMLの専門知識がないオペレータでも利用が可能。FAQの作成・公開・追加・管理が容易であるため、ユニクロでは短期間かつ低コストでFAQによるサポートサイトの機能強化を実現した。
日本電気では、CSVIEW/FAQナビをはじめ、コンタクトセンターを構築するためのソフトウェア製品を体系化し、CSVIEWシリーズとして提供している。ユニクロでは、以前より問合せ管理のために「BusinessView(CSVIEW/応対管理)」を導入していた。今回の導入で、FAQを参照しても解決できなかったサイト利用者がCSVIEW/FAQナビのメールフォームから送信した問い合わせを、自動的にBusinessViewのデータベースに取り込み、電話、メールの問い合わせ情報、顧客情報の一元管理を実現した。
ユニクロでは、今後、FAQナビを社員や店舗スタッフ、コールセンターオペレータ向けのFAQサイトとしての利用することを計画中。社内向けのFAQサイトに対してもIPフィルタリングやSSL暗号化を行うセキュリティオプションの適用が可能であり、よりセキュアな運用が可能。将来的には、携帯電話向けのFAQサイトの構築も検討している。


PAGE TOP