〔2013/10/16〕i3planet、顧客分析・CRM機能が大幅に進化した通販・ECフルフィルメントシステムの新バージョンの提供開始

 i3planet(本社:東京都中央区、飯塚友裕社長)は、通販・ECフルフィルメントシステム「Open-ECommerce」の新バージョン「Open-ECommerce Ver.3.0(以下「Open-EC」)」の販売を開始した。
 ECサイト市場は毎年拡大しているが、それと同時に競争も激化している。EC企業は、この競争の中で勝ち抜くために日々工夫をしているが、中でも広告のレスポンス率を上げることと、既存顧客の属性を判断して、リピート収益を得ることが重要だ。これらのことを実現するためには、ECバックオフィスに蓄積されたデータを分析することが不可欠であり、素早くアジャイルにデータ分析を行う必要がある。Open-ECommerce3.0では、業務の効率化だけではなく、効率化によって可能になる、この分析を徹底的にサポートする。
 ECサイト戦略のためのデータ分析では、顧客情報、出荷情報、アンケート情報、経由した広告媒体情報などのECサイト・バックオフィス内にあるすべてのデータを一元管理し、そのデータを素早くコストをかけずに分析することで、次のような販促やマーケティングの実務に有効なデータを取得することができる。
・常連客に絞ってアンケート結果を分析
・アンケートの答えごとにRFMで顧客の成長を見る
・経由した広告で顧客を絞ってRFM分析して広告を評価
・特定の商品を購入した顧客に絞ってRFMで顧客の成長を見る
・商品間のシナジーを分析し、品揃えによる販売戦略を評価
 これらの分析を行うことによって、顧客に高レスポンスが期待できるキャッチフレーズや訴求点を分析したり、リピート顧客の中期の売上を追跡することによって特定のサンプル商品を購入した顧客数を広告出向の効果測定キー指標にし、より、広い広告投資をすることが可能になる。
 クラウド提供は価格は、月額8万8000円から利用可能で、SIer向けのライセンスは、オープンプライス。


PAGE TOP