〔2009/5/22〕日本アバイア、訴求機会を創出する視覚的な自動応答サービスソフトの販売開始

 日本アバイアは、視覚的な自動応答サービスを実現するソフトウェア「Avaya Voice portal 5.0」の販売を開始した。これにより、企業は、質の高いコミュニケーションと高い効率を両立する、顧客への新しい訴求機会を創出することができる。
Avaya Voice portal 5.0は、SOA(Service Oriented Architecture:サービス指向アーキテクチャ)によるWebサービスを利用し、顧客の携帯電話に、音声と連動する映像サービスを提供可能にする。顧客は、従来、音声だけでは得られなかった情報を視覚的に入手できるため、利便性が向上する。一方、企業は商品やサービスの映像コンテンツにより、自動応答サービスで、人間による応対にはない付加価値を提供できる。
消費者が企業に問い合わせをする際、そのリアルタイム性と柔軟性から人間による応答が好まれますが、多くの企業はIVRを活用して効率化を図っている。しかし、消費者のIVRによる自動応答サービスに対し、かなり面自動応答サービスでは顧客満足が得られないという認識を持つ企業が多いのが現状。Avaya Voice portal 5.0により、人間が応対する以上の付加価値を提供し、顧客満足度を向上する自動応答サービスの提供が可能になるという。
Avaya Voice portal 5.0は、企業のCRM、ERP、SCMなどの業務システムに、音声による窓口(ポータル)をコールコントロール機能とともに提供するもの。WebやJavaデベロッパーが開発しやすいEclipsベースの開発環境「Avaya Dialog Designer」上で、企業がweb用に開発した映像を活用してコールフローを作成できるため、短期間で容易に開発できることが特徴。


PAGE TOP