〔2009/5/29〕NTTデータテクノマーク、7月1日付けでNTTデータ先端技術と合併
NTTデータテクノマークは、NTTデータ先端技術と合併することに合意したと発表した。合併期日は今年7月1日を予定しており、存続会社はNTTデータ先端技術。NTTデータテクノマークの事業は、新会社において新たなビジネスユニットとして継続する。
本合併は、両社とNTTデータPMOおよびNTTデータイーエックステクノの2社を加えた4社統合の一部で、各社のノウハウとリソースの集約による事業強化と、共通業務集約による経営効率化の2つを目的として企図されたもの。
これまで、NTTデータテクノマークは、コンタクトセンター向けのCRMパッケージ「テクノマークメール」をはじめとするパッケージ販売事業が底堅く推移しており、NTTデータ先端技術はオープン系システム基盤の方式設計技術ノウハウの蓄積や「NOSiDE」や「VOISTAGE」などのパッケージ商品の市場展開などで実績をあげてきた。今後は、両社が扱うパッケージ事業の連携と営業力の活用による売り上げ拡大を図るとともに、経営面においても共通業務の集約や人材調達など多くの面で一層の効率化が可能になるとしている。