〔2014/11/13〕電通と富士通、業務ビッグデータを活用し、最適な顧客体験を分析立案するフレームを開発

 電通と富士通、クライアント企業の業務ビッグデータを活用し、企業と顧客の関係をより深めるための顧客体験を分析・立案するフレームワークを開発した。
 クライアント企業が有する商品・サービスやその販売活動から生じる多様な業務データに、電通が保有する生活者の消費行動などのマーケティングデータと富士通のビッグデータ分析技術を融合させることで、従来の個別の分析では見えてこなかった顧客像や顧客接点での課題をデータの掛け合わせで深堀し、商品・サービス、店舗、営業スタッフ、広告、販促など顧客との接点となるオムニチャネルでの顧客体験価値※1を高める施策に反映させ、企業や商品・サービスに対する満足度の向上を図る。
 本フレームは、ビッグデータの中でも企業が提供する商品・サービスの顧客利用履歴、営業活動や接客履歴、コンテンツ接触履歴などの「業務データ」と「外部マーケティングデータ」を融合できることにその特徴がある。業務データの活用には、企業と顧客が共有する体験を可視化できるといったメリットがあるが、従来は顧客インサイトの深堀などの点で課題もあった。そこで電通と富士通は、この企業内に分散する各種データを統合し、両社のノウハウ・技術・データを融合させることで、企業の業務ビッグデータに意味や文脈づけを行うことを可能にした。それを基に、最適な顧客接点の分析、体験施策立案、効果検証までをワンストップで行う。


PAGE TOP