〔2014/12/2〕ローソン子会社、ローソンスタッフ、新潟県新潟市にコールセンターを設立

 ローソンの子会社であるローソンスタッフ(本社:新潟県新潟市、佐藤洋彰社長)は、2014年12月1日に新たにコールセンターを設立した。ローソン全店舗対象のアルバイト募集サイトへの応募者を一括で受付し、店舗の紹介を行う。
 人材紹介免許を持たない場合、応募者を応募があった店舗のみに紹介することしかできなかったが、人材紹介免許を持つローソンスタッフは、当該店舗では双方の条件が合わず採用にならなかった人に対して、他の近隣の店舗を紹介することが可能。
 ローソンスタッフのコールセンターでは、店舗でのアルバイトを希望する人からの電話やWebでの応募を一括して受け付けし、店舗へ情報を伝える。店舗は応募者にコンタクトを取り、採用を決定する。その後コールセンターは、店舗や応募者に選考状況の確認を行い、仮に採用にならなかった場合は、応募者の同意の上で、募集サイトに掲載中の近隣店舗を紹介する。
 今回のコールセンター設立により、応募者には希望に合った他の店舗の情報を伝え、店舗にはアルバイト募集業務の簡略化の手助けを行う。ローソンは今後も加盟店の従業員募集サポートを強化していく。


PAGE TOP