〔2015/1/19〕トランスコスモス、日本テレビ通販番組に「オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクト」を提供

 トランスコスモスは、日本テレビが運営する通販番組 日テレ ポシュレに「オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクト」を提供した。
 オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクトとは、問い合わせ先となる企業アカウントとユーザーが友だちになり、LINEのトーク機能での双方向のコミュニケーションを実現できるサービス。
 トランスコスモスは、提供したオムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクトにより、日テレ ポシュレの視聴者からの問い合わせをLINEのトーク機能で対応した。テキストに加え、画像でやりとりすることで商品確認もスムーズにできるほか、コンタクトチャネルの分散化により、入電数の削減にもつながった。また、友だちに追加した視聴者の7割とコンタクトでき、問い合わせした半数以上の視聴者に購入ぺージを紹介するなど、新たな顧客の取り込みにも成果を上げた。
 LINE ビジネスコネクト」とは、公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIを提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。LINE ビジネスコネクトを活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになる。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になる。


PAGE TOP