〔2009/7/6〕三井住友銀行、福岡市に個人顧客向けコールセンターを開設

 三井住友銀行は、多様化する顧客ニーズへの対応と、コミュニケーション強化のために、既存の東京、神戸に加え、3拠点目となる個人顧客向けのコールセンター(福岡ダイレクトバンキング営業部)を福岡市に開設した。コールセンターは、福岡県福岡市博多区に開設し、最大座席数250席。
同行のコールセンターでは、電話による各種取引、照会に加え、資産運用やローンに関する相談、それに伴う金融サービス情報の案内などのコンサルティングサービスを提供している。こうしたコンサルティングの一層の向上を図るために、今回の新センター設置による規模の拡充に合わせ、これまで以上に支店との連携強化を図ることで、顧客1人ひとりのライフプランやニーズに合った、タイムリーでよりきめ細かな相談、提案を行っていくことにより、高い顧客満足度を目指す。
また同行では、増加し続けるネット利用者のニーズに応えて、継続的に同行の個人向けインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキング「SMBCダイレクト」のネットバンキング機能のレベルアップ、品質向上を図っているが、近年増加している「重要な部分は電話で相談したい」という顧客ニーズにお応えて、コールセンターの規模を拡大すると共に、バックアップ体制を強化し、SMBCダイレクトのより一層の利便性・品質の向上にもつなげるもの。SMBCダイレクトの契約者約は2009年5月末現在で950万人、月間取引件数は1500万件を超えている。 


PAGE TOP