〔2015/6/22〕エコ配、関連会社で中小EC向けフルフィルサービスを7月から提供開始

 自転車を使った格安宅配便で宅配業界のLCCを目指すエコ配(本社:東京都港区、片地格人社長)は、関連会社のeグローバル(本社:東京都港区、片地格人社長)、eコミュニケーション(本社:鹿児島県奄美市、土田正浩社長)の3社協働で、主に、中小のインターネット通販事業者を対象とした受注から配送まで一括管理されたフルフィルメントサービスを2015年7月より開始すると発表した。
 サービスは、eグローバルが窓口となって提供する。eグローバルが、入庫、検品、保管、梱包や出荷手配などの庫内作業を、問い合わせ・苦情対応などカスタマーサービスをeコミュニケーションが担当する。配送については、エコ配の配送ネットワークを活用する他、他社の配送ネットワークを組み合わせて提案することで、コスト削減につながるとともに、エコ配とそれ以外の配送会社を使い分ける手間が大幅に削減することができる。
 エコ配では、宅配業界のLCCとして顧客に格安で商品を「届ける」ことを実施してきた。エコ配は、今後、配送業で構築したラストワンメーター(同社造語。営業所から顧客のところまでの小口配送網)に付加価値を付け加えていくことを目指しているが、本サービスは、その一環としての取り組み。


PAGE TOP