〔2016/6/17〕TMJ、「第9回 事務・販売・サービス〔含む医療・福祉〕部門 全日本選抜 QCサークル大会」で銀賞受賞

 TMJ(本社:東京都新宿区、丸山英毅社長)は、QCサークル本部・日本科学技術連盟主催の「第9回 事務・販売・サービス〔含む医療・福祉〕部門 全日本選抜 QCサークル大会」に、北海道支部代表としてコンタクトセンター業界では唯一の参加を果し、銀賞を受賞した。
 全日本選抜QCサークル大会は、全国のQCサークル各支部から推薦されたサークルが集い、優秀事例を発表し相互研鑽する場として1971年に創設された歴史と栄誉ある大会。事務・販売・サービス〔含む医療・福祉〕部門は、多種多様な業種の企業・組織の事務・間接部門が取り組んだQCサークル活動を対象として2008年に増設された部門。第9回目となる本年度は、6月10日に日経ホールにて開催された。TMJは、2011年にコンタクトセンター業界として初めて出場し、みごと金賞・銀賞をダブル受賞。今回は2011年以来、2度目の出場となり、銀賞を受賞した。
 受賞チームのサークル名は、「0人にしちゃいます」で、コンタクトセンター運営の肝となる離職を「0人にしちゃう」ためにサークルを結成。「QC ってなに?」の初心者チームが、QC手法を身につけ、さまざまな課題に立ち向かい、1年という短い活動期間で、人員管理が難しい業務で離職削減を成功へと導いた取り組み。TMJ社内のQCサークル活動である「小さな改善」活動発表全社大会で2014年度優秀賞である人材育成賞を受賞、QCサークル北海道支部大会 北海道知事賞を受賞し、今回の全国大会に出場した。どんな状況でも改善し続ける、そんな意思を持ったチームの成長が賞賛された。


PAGE TOP