〔2016/6/27〕大京穴吹不動産、アクトコールと「設備保証・24時間駆けつけサービス」のサービスを拡充

 大京グループで不動産流通事業を手掛ける大京穴吹不動産(本社:東京都渋谷区、海瀬和彦社長)は、住まいと暮らしのコールセンター業務を手掛けるアクトコール(本社:東京都新宿区、平井俊広社長)と共同で、仲介で物件を購入され「設備保証・24時間駆けつけサービス」を利用者向けに、入居後の設備などのトラブル発生時に、応急処置方法をスマートフォンで確認でき、コールセンターによる対応をWeb予約できる「トラブル対応WEB受付サービス」の提供を6月17日より開始した。
 大京穴吹不動産は、2013年6月より「設備保証・24時間駆けつけサービス」を提供しており、引渡後の顧客の設備のトラブルに対応してきた。2016年5月末現在利用者は9000組を超えており、問い合わせ件数は、延べ4700件を超えている。今回、顧客からの問い合わせ内容を分析したところ、応急処置で解決できるケースが多いいことがわかり、問い合わせ時の「トラブル対応マニュアル」を用意することで、専門スタッフが駆けつけるのを待つ必要がなく、顧客の時間的ストレスを解消できると考え、本サービスを提供することにした。
 トラブル対応WEB受付サービスは、トラブル発生時にスマートフォンを利用して、トラブルの解決方法「トラブル対応マニュアル」をメールで案内する。水回りや電気、ガスのトラブルなど、対応マニュアルは9項目に分かれており、トラブル解決のヒントとなる応急処置方法をわかりやすくイラスト付きで説明している。また、マニュアルで解決できないトラブルについては、スマートフォンで内容を打ち込み、コールセンターの専門スタッフとの電話でのやり取りをスムーズに行うことができる。トラブル対応WEB受付サービスを開発したアクトコールでは、実際の問い合わせに対しテスト運用を行った結果、トラブル対応マニュアルを利用した顧客のうち、約20%の顧客がマニュアルでの応急処置で解決に至り、満足したという。


PAGE TOP