〔2016/6/27〕アクセンチュア、LINE活用による顧客体験の創出支援サービスを提供
アクセンチュアは、LINEが提供する法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」を活用して、企業が生活者に新たな顧客体験を提供するための包括的な支援サービスを提供開始した。
アクセンチュア・デジタルの構成チームであり、エンド・ツー・エンドで企業のデジタル変革を支援するアクセンチュア・インタラクティブが日本を含む世界各国で本サービスを提供する。
本サービスは、企業が生活者1人ひとりとの関係性を深化させるための戦略立案を支援し、LINE ビジネスコネクトのAPI機能を活用して個人の興味や関心に合ったコンテンツをそれぞれの最適なタイミングで提供したり、双方向にコミュニケーションしたりするために必要なシステムの実装と運用を支援するデジタル・カスタマー・サービス。
例えば、旅行業界の企業は本サービスを利用することで、海外旅行者が現地の空港から宿泊先への移動方法や、自分の好みに合ったツアーやおすすめのレストランをLINEのチャット上からいつでもどこでも確認できるようになるなど、旅行者の行動やニーズに合わせた、シームレスで包括的な顧客体験を提供することができる。
LINE ビジネスコネクトは、企業がAPIを通じてLINE公式アカウントの各種機能をカスタマイズして活用するための法人向けサービス。本サービスでは、CRMなどさまざまな業務システムやデータベースのほか、チャットオペレーターや人工知能を使った自動返信機能とLINE ビジネスコネクトとの連携などが可能になる。
そのため、企業はメールやコールセンターといった従来の顧客接点に限らず、LINEを使って生活者の潜在ニーズや欲求にきめ細やかに対応しうる新たなコミュニケーションチャネルを作り出すことができる。また、将来的には企業のシステムと、クラウドベースのアナリティクス・ソリューション「Accenture Insights Platform」をはじめとしたアクセンチュアのアナリティクス・プラットフォームを連携させることで、科学的根拠に基づいた生活者の分析や最適化されたコンテンツの提供などもリアルタイムに実施することが可能。