〔2009/9/18〕トラクション、中小企業のための顧客サポートシステム「クリックアクセス」サービス開始

 システムの受託開発を行っているトラクション(本社:埼玉県川口市、篠原義岳社長)は、インターネットを利用して顧客サポート窓口を構築するASPサービス「クリックアクセス」の提供を開始した。
中小企業が抱える問題の1つに、顧客への対応窓口の用意が十分でないことが挙げられており、特に一般消費者向けの企業では十分な対応ができていない所が多い。問い合わせ方法が手間のかかるものであったり、回答を待たされたことで問い合わせを断念したという経験をもつ人も多い。クリックアクセスは、こうした課題を解決するために考案された。
利用方法は簡単。Web内に専用の問い合わせボタンが設置されているので、顧客はWebページにあるそのボタンをクリックするだけ。動画・音声・チャットなど、好きな方法でアクセスできる。構築するのも簡単で、ASPでの提供となるため、大容量のファイルダウンロードなどは必要ない。また、Webカメラで映像が見られるため、クレーム対応時における真摯な姿を視覚に訴えることも可能。1アカウントにつき月額上限2万円と、ローコストで運用できる。
同社ではユーザーメリットとして、「ECサイトが導入すると、顧客のクレーム対応がスムーズになり、会員の退会率が減少。また、弁護士事務所が導入すれば、お客様の信頼を得やすくなるうえ、直接、話をうかがえる可能性が増加する」ことなどを挙げている。今後は、年内をめどに、「電話からの問い合わせ」にもブラウザ上で対応可能にしていくとともに、社会貢献を目的として、福祉団体への導入も積極的にすすめていくという。 料金は初期費用なしで、月額5000円から。


PAGE TOP