〔2016/4/15〕楽天コミュニケーションズ、モバイル通話録音サービスの機能を強化、改正保険業法に向けて利便性向上
楽天コミュニケーションズ(本社:東京都世田谷区、平井康文会長)は、通話録音ファイルの保管・検索ソフトウェア「YouWire」を提供するギークフィード(本社:東京都台東区、内信史社長)と連携し、「モバイル通話録音サービス」の機能を強化し、提供を開始した。
今回の機能強化により、楽天コミュニケーションズのモバイル通話録音サービスにて録音したデータを、YouWireのシステムにて管理することができるようになる。これにより、PCにソフトをインストールすることなく、Webブラウザから通話時間、電話番号、発着信別等の複数条件による録音データの検索や再生が可能となる。これらはすべて国内企業にとって利便性の高い仕様とするために、日本国内で開発やサポートを行っている。
昨今、「社内コンプライアンスの向上・強化」や「顧客満足度の向上」などを目的に、固定電話だけでなく、携帯電話による業務通話の録音のニーズが高まっている。しかし、導入や維持にかかる費用が高額であったり、BYODにより個人契約の携帯電話を業務に使った場合の通話まで対応することが難しかったりと、多くの課題があった。そのような課題を解決するため、楽天コミュニケーションズは、昨年11月に携帯電話での通話録音サービスとして、キャリアに関わらず利用できるモバイル通話録音サービスの提供を開始した。現在まで、金融機関を中心として導入が進んでいる。
2016年5月29日から改正保険業法が施行される背景もあり、手軽に導入でき、安全で便利な携帯電話通話録音サービスへの要望が高まるなか、通話録音ファイルの保管・検索ソフトウェアで実績のあるYouWireとモバイル通話録音サービスを連携させることで、さらなる利便性を追求し、ユーザーのニーズに応えるサービスを実現する。